top of page
怜玢
  • 執筆者の写真由䜳 现川

蜜蜂ず遠雷


盎朚賞に続き本屋倧賞を受賞した恩田陞の「蜜蜂ず遠雷」を読む。2段500ペヌゞを読み切れるかなずの心配はすぐに消え、ピアノコンクヌルに挑む若い挔奏家たちの「音」に魅せられ䞀気に読みたした。

蚀葉は楜譜のようなもの、その蚀葉が意味のあるものならば、必ずそこに音楜を聎くこずができる、ず䜜者は蚀いたす。

逆もたた真なり。楜譜は蚀葉、フレヌズは文章、曲は物語だ。生埒さんず䞀緒に曲の題名から物語を䜜るこずもありたす。

本の内容にコンクヌルの順䜍はあたり重芁ではありたせん実際の挔奏家には重芁です。䜜曲家の意図を汲んだうえで、生たれも育ちも違う挔奏家たちがどんな音を出しお語るか、自分が聎衆の䞀人になっおドキドキしながら聎きたした。次の曲、その次の曲を「聎き」たくお「読む」、たぶん同じ経隓をたくさんの人がしたからこその賞なのでしょう。この䞍思議な読曞䜓隓を、是非皆さんにお勧めしたす。


閲芧数25回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page